Dimensional Sniper

将棋 / 研究 / 青嶋未来

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相掛かりの序盤 12

ここ数回は△8五飛型に対する動き方について考察してきました。 何となく相掛かりの雰囲気を掴むのが目的なので全く体系的に書けていませんが、今日からは△8四飛型について考えてみます。 以下▲7六歩、△2二銀(△4二銀もいずれ考えてみます)、▲4六銀、△…

相掛かりの序盤 11

前回の続き。 ▲4六銀を見てすぐに△4四歩も自然な手だと思います。 これにも、ゆっくり組んで△4五歩と突かれる展開は避けたいので、先手としては動きを模索しながら駒組みを進めることになります。 以下▲5八金、△4三銀に▲6六角がソフトの好む手。相掛か…

相掛かりの序盤 10

今日は△4二銀と上がる形。 ▲4六銀型に△4四歩~△4三銀で対抗しに行くのは自然だと思います。 前も書いたように、ぼんやり組んでいては仕掛けどころを逸します。△8五飛が▲3五歩の仕掛けを防いでいる形です。(とはいえ△8五飛型にも▲7七桂が当たるなど…

相掛かりの序盤 09

最近は下図の相掛かりを先手番でも後手番でも指すことが多いので、少し検討してみます。 飛車先をすぐ切らずに早繰り銀に組む形。 ちなみに、最近立て続けに全国大会を制している横山アマは▲4六銀を保留していることが多いと思います(横山-藤井聡、横山-佐…

角換わり新型同型 08

続きです。 上図から▲4五歩、△同歩、▲同桂、△4四銀、▲4六歩は自然な順。 実戦ではそこで△1三角と打たれましたが、この手は微妙だったようで以下▲4七金(すぐ▲1五歩もある)から自然に指して押し切ることができました。 考えていて気になったのは△6五…

角換わり新型同型 07

またも新型同型そのものの将棋ではないですが、合流しうる類型ということで…。 先日指した将棋から。 色々あって9筋の歩が突き越されていますが、あまりお気になさらず。 実戦は▲4五歩、△同歩、▲同桂、△4四銀、▲4六歩…と進みました。この順は次回検討し…

対先手中飛車左美濃 07

下の記事の続きです。 非常によく遭遇します。 honey1728.hateblo.jp 下の局面、▲2六歩~▲2七銀などでは△8四飛~△7五歩で後手ペース。▲6八角は当たりを避けつつ▲4六角~▲7七桂~▲6五歩が狙い。 以下△8四飛、▲7七桂なら△7五歩と仕掛ける。 ▲同歩で…

和而不同

お久しぶりです。。。 将棋の大事な大会があり、また本業の方も忙しく、ブログ更新が完全に頭から飛んでいました。笑 とりあえず一段落ついたので、また更新していきます。 休止中にネタは色々と貯まりました。メモを怠っていたものも多いので結局一から書く…