Dimensional Sniper

将棋 / 研究 / 青嶋未来

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対中飛車△7三桂急戦 02

前回の続き。分岐2の変化を考えてみる。 即ち上図から▲3八銀と締まっておく変化だ。この局面ならこの手の方が普通だろう。安用寺-青嶋戦では▲2八玉に代えて▲1六歩と指しているため事情がやや異なっている。 上図から自然な進行を辿ると下図のような感じに…

対中飛車△7三桂急戦 01

特に決まった戦法名はないと思うので適当なタイトルを付けておいた。何か名前があるのならどなたか教えてください。 ようは昨日更新した安用寺-青嶋戦の仕掛けのことである。 この形を考える時には▲1六歩をどう見るかというのが難しい。普通に考えれば▲1六…

異次元の狙撃手 16

C1の安用寺-青嶋より。今回は序盤の仕掛けの局面から。 青嶋先生の先手中飛車への戦法選択は…色々ですね。笑 一直線穴熊を選ぶときもありますが後手番超速や本譜のような謎急戦を指されるときも。 いきなりの桂跳ねから仕掛けに行きます。上図以下▲6六歩、△…

一直線穴熊 △6四角型 05

前の話題に戻ります。実戦より。 以下△4四歩、▲同歩、△同飛、▲5五角、△4九飛成、▲1一角成に△5八歩と指された。 どうやら「青嶋の結論」に載っているらしいが未読なので自分なりに考えてみよう。笑 以下▲2一馬、△5九歩成、▲5四馬と進んだところで後手…