Dimensional Sniper

将棋 / 研究 / 青嶋未来

相掛かりの序盤 10

今日は△4二銀と上がる形。

▲4六銀型に△4四歩~△4三銀で対抗しに行くのは自然だと思います。

f:id:honey1728:20170625011339p:plain

前も書いたように、ぼんやり組んでいては仕掛けどころを逸します。△8五飛が▲3五歩の仕掛けを防いでいる形です。(とはいえ△8五飛型にも▲7七桂が当たるなどのデメリットは存在するので、△8四飛型も有力です)

今日は動き方の一例を見てみます。

 

上図から▲6八玉、△7四歩、▲3七桂、△7三桂には、やねうらelmoは▲2四歩の仕掛けを示してきます。

今日はこの進行を辿っていきます。

 

ちなみに、手順中▲3七桂に△7三桂は必要な手で、中央を補強しようと△5二玉では▲7七桂、△8三飛、▲4五桂、△4四角、▲6五桂と両桂を跳ねだして先手ペースです。

似た意味で△6四歩なら同様に仕掛けるのもありますが、落ち着いて▲5八金と上がっておき次に▲4五桂を狙うのが有力です。△4四歩には▲5五銀があるので、後手も簡単には好形には組めません。

f:id:honey1728:20170625011344p:plain

以下△同歩、▲3五歩、△同歩、▲4五桂。

f:id:honey1728:20170625011347p:plain

以下△8八角成、▲同銀に△2五角がソフトの示す最善手で、▲5八金なら△4四歩と突かれて先手自信なし。よって▲7七桂、△8一飛を入れて▲5五角と打ち、△3三桂(△4七角、▲2四飛、△2二歩…もある)、▲5八金、△5四歩、▲3三桂成、△同銀、▲同角成、△同金、▲6五桂、△5二金…でどうか。形勢は-50~+50ほどでやはり五分。

f:id:honey1728:20170625015732p:plain

この順は攻めている分少し先手持ちかもしれない。

 

△2五角では△3三桂もあり、以下▲同桂成、△同金(△同銀なら再度▲4五桂)、▲2二角、△1四角、▲3八金、△3四桂(△5四桂)、▲3七銀、△3六歩、▲4八銀…が一例。

f:id:honey1728:20170625015829p:plain

以下△1二香、▲1一角成、△2三角…が一例。この順も変化は色々とある。

▲3八金のところで▲7七桂、△8一飛を利かしてから▲3八金もありそうだが、△7五歩で目標になってくるのでどうか。これも一局。

 

どの変化も戦いが始まっているのに評価値が全くと言ってもいいほど振れず、研究しにくくて困ります…苦笑。

桂跳ねが成立していると断言できるのかは分かりませんが、△8五飛型にはこのような順で動いていくのが一つの形と言えるようです。

 

 

 『波よ聞いてくれ沙村広明

一番好きな漫画家。ものすごい画力にハイセンスなギャグ漫画を乗せるというギャップがたまりません。沙村作品の中ではかなり人に勧めやすい作品なので、重宝しています。笑