Dimensional Sniper

将棋 / 研究 / 青嶋未来

近況

将棋について、最近やっていることをメモ。

 

〇やっていること

  • 詰将棋(高柳詰将棋選集、二川詰将棋選集など)
  • 逃れ将棋2(ちゃんと読むと結構時間がかかる)
  • 棋譜並べ(順位戦と青嶋先生の将棋を中心に)
  • 実戦(たまに)
  • ハンドブック一日一周(ずっと日課です)

 

詰将棋が短編に偏っていますね。笑

最近自分の読みの浅さを体感することが多いので、もう少し長いものをやってみた方がいいのかも。一時期詰パラやっていましたが、難しすぎて小中学生で止まってしまうのが難点で…そこを考え続けなければいけないのですが。

大局観は改善されてきたと思うのですが、序盤の構想を練るのが下手なのも直したいところ。まあ、ぼちぼち頑張っていきます。

 

さて、お盆休みは休業します。そろそろ将棋以外のことも書きたいですね。